技術戦略グループ(営業、設計・開発)


グループのスローガン

自分のカラーを出していこう

グループの仕事内容

営業と設計・開発の2チームから編成される技術戦略グループは”新工法、新技術を盛り込んだ製品をお客様へ素早く提案する”を目標に活動しています。受注した製品図面を「軽量化」「不具合対策」「安定生産」の様々な角度からシミュレーション解析し、製品形状や加工方法を見直し、さらなるコストダウンを行っています。

お互いのアイデアや意見をオープンにできる風通しの良い職場で、メンバー1人1人が主体性を持ってのびのび活躍しています。

就業人員:設計・開発10名 営業受注・調達4名 平均年齢38歳

グループ自慢のカイゼン

※カイゼンとは、工場の生産現場の作業効率や安全性の確保を見直す活動のことです。現場の作業者が中心となり知恵を出し合うことで問題を解決する点に特徴があり、誤りや欠点を是正する意味の「改善」と区別するために「カイゼン」と表記されます。総務グループでも常にカイゼンを心掛け様々な企画に取り組んでいます。

①ベルソニカの技術をわかりやすく

ベルソニカの本社に入ると実寸大の骨格模型がお出迎えします。ベルソニカの製品が、車のどの部分に組み付いているかをわかりやすく展示、来社された人たちの目を引いています。

ブレーキペダルの大幅な軽量化を実現

厚板鋼板からパイプ材に変更することで強度を確保しつつ、43%の軽量化を実現しました!この成形加工技術は特許を取得しています。

グループのこだわり5S

※日本の製造系の企業から生まれた概念である5S。そのはじまりは1940年代後半から1960年代半ばであるとする説が有力です。5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の5つの頭文字を表します。それぞれの定義は、必要がないものを捨てる「整理」、決められたモノを決められた場所に置き取り出しやすい状態にする「整頓」、掃除を欠かさず清潔に保ち点検する「清掃」、きれいな状態を維持する「清潔」、決められたルールや手順を守り習慣づける「しつけ」です。

作業備品棚を設計&製作

自分たちで設計はお手の物!スペース、入れたい備品に合わせてピッタリの収納棚を作りました。

グループ長から見た職場

グループ長 HONDA

グループのこだわり

ひとはそれぞれ違った個性、その人だけが持つカラーがあります。様々なカラーが集まれば、たくさんのアイデアも生まれます。強みを活かし、弱みはみんなでフォローする。スローガンである「自分のカラーを出していこう」をテーマに、お互いの意見を尊重し合える職場を目指しています。

希望する社員

人との関わりが多く顧客への提案・交渉、社内の連携が必要不可欠な部署です。「何事も楽しく、スピード 感を持って取り組める人」、「自分の意見を持っている・主張できる人」、「人と話すことが好きな人」こんな人を求めています。

個人的目標

会社は顧客や市場からの満足を獲得し、永続的に成長し続けることが求められます。そのために経営の長期ビジョンに沿って利益を生み出すシナリオを作っていくこと、「戦略」が私たちの任務です。多面的にものごとを捉え、会社全体最適で考えることを意識して行動に移すことを目標にしています。

若手社員から見た職場

入社3年目 HIRAISHI

仕事のやりがい

材料に様々な負荷をかけ、起こった現象の分析を行っています。文系の私にとっては全て未知の世界で、専門用語や金属の特性、モノづくりの仕組みを理解することからスタートしました。わからないことは話をさえぎってまで質問する私を、上司や先輩方は嫌な顔せず、いつでも優しく丁寧に教えてくれます。

職場の雰囲気

自分の意見を否定せず受け入れてくれる人が多く、とても居心地がいい職場だなと感じています。できることや知識が増えていくたびに自分の成長を感じられます。これからさらにレベルアップして、いずれは教える側になり、何かを作り上げることができたらいいなと考えています。


技術戦略グループの
みなさん
ありがとう!

次回は
生産第2グループ(溶接職場)を

紹介します!


PAGE TOP