カイゼンって何?

ベルソニカちゃんが行く!

カイゼンって何?

実はまだ、工場の中に入った事がないの。 工場の中には、いろんな秘密があるんだって。 どんな秘密があるのかな? どうやらクルーのみんなが口にする「カイゼン」っていうのがキーワードみたい。 「カイゼン」って何だろう? 今日は工場の中まで「カイゼン」を探しに行くよ!

工場の中は、 こんなに広いのね~。 プレス機の大きさにはびっくり。この中から「カイゼン」を探すのは大変。 いったい、何がカイゼンなの? 
ん? あれ、この私にピッタリサイズのフラフープは何? 工場の中では、とってもカラフル! どれどれ、赤が「未実施」 黄色が「作業途中」 青が「作業完了」 …ふむふむ。

わかった! 誰でも状態が分かるようにしてるのね!
聞いてみたよ。 以前は、金型を見ただけでは、修理中か修理完了か分からなく、口頭で確認してたんだって。 この3色リングで見える化してから、作業効率も上がって年間で結構な金額のコスト削減が出来たんだって。 識別管理って言うんだって。 なるほどね~。 こういう事が「カイゼン」なのね。 なんだか、ワクワクしてきちゃった。 小さな「カイゼン」探し。 私にぴったりな探索だわ。 もっと探してみよう!

これは、何!
円盤がコロコロ転がってる。 おもしろ~い。 あら、素手で触っちゃダメなのね。怒られちゃった。 でも、これも「カイゼン」だって、教えてもらったよ。 発見、発見! 
なるほど、転がす事で、次の工程がスムーズになって、ななめになってるから円盤が取りやすいのね。 思わず、私が触りたくなるのも無理ないわぁ~。 もっと、カイゼン探しちゃお!

みつけた!
これ「カイゼン」でしょ!? だって、この車、見た事あるもん。 こどものオモチャでしょ。 へぇ~、ナットをスムーズに回すのに使ってるのね。 なるほど~。 ちょっとしたアイデアを取り込んで、どんどん試してるのね。小さな車が、大きい車を作るお手伝いだなんて、遊び心もあって、なんだか楽しい「カイゼン」ね。 クルーのお子様が使ってたオモチャなんだって。 パパとの共同作業で車を作ってるのね。 なんだか温かくて、ほのぼのしちゃうわ! 「カイゼン」って不思議ねぇ~。

ねえ、これは何!? クルクルして、ピタってなって。 さっきから不思議な事が続いてるわ。
えっ、これも「カイゼン」なのね!! 薄っぺらいワッシャーを手袋をした手でも、取り易くしているのね。 流石だわぁ~。 でも、どうしたらこうなるのかしら、これはミステリーね。 謎を解明しなきゃ。 冒険ぽくなってきたわ。 って、すぐに教えてくれたよ。 
磁石で調節してるんだって。 毎回、動きも違うんだって。 通称、バレリーナ。 なんだか素敵なネーミングだわぁ。 「カイゼン」ってロマンチックねぇ~。

なるほど~。 ほんとに、ほんの小さな事の積み重ねが「カイゼン」で、「カイゼン」が「ベルソニカ」を支えているのね。 「カイゼン」って、大きな事だけではないのね。 「カイゼン」は「気づき」って事なのかしら? カイゼンって、温かくて、不思議で、ロマンチックで… 何だか奥深い。 私も、もっともっと、いろんなところに行ってカイゼン探索してみたくなったわ! とっても優しくしてくれたB工場のみなさん、ありがとう!

Copyright © 2019 bellsonica Co.,Ltd. All Rights Reserved.