会社概要
社名 | 株式会社ベルソニカ |
創立 | 1956年 1月 |
資本金 | 1億5,600万円 |
代表者 | 代表取締役社長 鈴木一隆 |
社員数 | 600名 |
売上高 | 266億円(2019年3月連結実績) |
事業内容 | 自動車部品の設計、開発、生産 |
主要取引先 | スズキ株式会社 他 |
事業所 |
E-mail: soumu@bellsonica.co.jp |
海外子会社 |
|

沿革
2019年 | ベルソニカしあわせ創造2030策定 全員幸福主義 未来創造プロジェクト推進 |
2018年 | 代表取締役社長 鈴木一隆就任 |
2017年 | 売上高300億円達成(連結) |
2016年 | 創立60周年 |
2015年 | 第12回新機械振興賞中小企業庁長官賞受賞 |
2014年 | インドネシア・チカランに新工場を建設 |
2012年 | インドネシア子会社 <ベルソニカ インドネシア株式会社(略称 B-IND)> 設立 |
2011年 | 売上高250億円達成(連結) |
2010年 | インドBACI工場増設 2.500t・3,000tトランスファープレス導入 売上高200億円達成(連結) |
2009年 | インドBACI竣工式挙行 Bell-菊川工場増設 3,000tトランスファープレス導入 |
2008年 | 菊川市に新たな生産拠点〈Bell-菊川工場〉を設立 |
2007年 | 売上高150億円達成(連結) |
2006年 | インド子会社〈ベルソニカ・オートコンポーネント・インディア・プライベート・リミテッド(略称 BACI)〉設立 創立50周年「ありがとう感謝祭」開催(本社) |
2005年 | Bell-B工場に自社金型部門設立、製作開始 教育体系を全面改定”人づくり”の教育内容を充実 環境管理システム国際規格ISO14001認証取得 |
2002年 | 湖西市白須賀に、新たな生産拠点〈Bell-B工場〉設立 本社工場 3,000tトランスファープレス導入 |
2001年 | 品質管理システム国際規格ISO9002(現9001)認証取得 |
1999年 | 事務合理化促進 スタッフ1名に1台のパソコン体制となる |
1998年 | 大型プレス機4台(800t〜400t)設備導入 軽自動車ワク拡大変更対応 軽自動車安全規格変更により全車種モデルチェンジ 社内溶接設備80%新設 売上高100億円を達成 |
1997年 | スズキ(株)鈴木修社長並びに役員来社 第一回工場視察会開催 人事管理制度の基本となる給与体系を大幅変更 能力給制度に切り替えを図る 資本金1億5,600万円へ増資 |
1996年 | 1,200tトランスファープレス導入 プレス自動化を推進 |
1995年 | インドJBML社(ジェイ・バハラッド・マルチ・リミテッド)と 技術援助契約を締結 |
1994年 | 教育体系「ベル・エポック」を完成、本格的教育訓練を開始 大型プレスラインにフルオート装置を導入、自動化を図る |
1993年 | 大型プレス機4台(500t〜300t)導入 大物パネル加工が可能となる |
1992年 | テクニカルパーク湖西(敷地面積30,800平方メートル)に工場を新築 本社機能全面移転 |
1990年 | 売上高50億達成 鈴弥産業(株)より(株)ベルソニカに社名変更 経営理念を再構築し、新たなスタートをきる |
1987年 | 代表取締役社長 鈴木勝人就任 スズキ(株)とオンライン生産管理体制を確立 未来構想基盤「21世紀ビジョン」策定 |
1983年 | 代表取締役社長 中山金久就任 |
1982年 | 小型四輪車「カルタス」の部品受注と同時に溶接ロボットを導入 自動化を促進 |
1972年 | 代表取締役社長 鈴木將司就任 |
1969年 | 電着塗装設備新設 プレス・溶接・塗装・組立の一貫体制を構築 |
1960年 | スズキ(株)より軽四輪車・車体部品の受注生産を始める |
1956年 | 創業者鈴木弥一により「鈴弥産業株式会社」の社名で会社設立 湖西市吉美にて生産活動開始 スズキ(株)より二輪車・車体部品の受注生産を始める |
